格ゲーにハマった自分

 この記事はTCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2020 - Adventar 17日目の記事です 。前回の記事はこちらです。

frosora.hatenablog.com

 

ブログを書くのは初めてなのでもしかしたらおかしいところもあるかもしれません。

この記事では1年間で自分が格ゲーにハマるまでのことでも書こうと思っています。

1年間といってもほんとは去年の11月頃だったりするけど

 きっかけ

きっかけは大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALテリー・ボガードが参戦したことでした。

f:id:iketai:20201209234355j:plain

テリー参戦

当時は格ゲーはストリートファイターぐらいしか知らなかったし、テリーや餓狼伝説のことは知りませんでした。しかし、実際にスマブラでテリーを使ったことで考えが変わっていきました。実際にテリーを触ってみたところいくつか感じたところがありました。

  • 必殺技が使いやすい
  • 超必殺技を当てると快感
  • かっこいい
  • 同じ格ゲーキャラのリュウ、ケンと比べて個人的に使いやすい

テリーは全体的に見て使っていてかなり楽しいし超必殺技という魅力もあったのです。

餓狼伝説シリーズ

以来、スマブラをやるときにテリーも使うようになるました。それと同時期にアケアカNEOGEOのセールも行われていて、せっかくなので初代餓狼伝説を買いました。 

f:id:iketai:20201216140248j:plain

この初代餓狼をやった自分はすっかり餓狼伝説シリーズの世界観や魅力にハマり、餓狼伝説シリーズについて調べているうちに今度はSNK格闘ゲームにもハマっていきました。

f:id:iketai:20201216140253j:plain
f:id:iketai:20201216154651j:plain

 餓狼シリーズはどちらかというと攻撃を連続でたたきこんでいく所謂「コンボゲー」ですが、個人的にはストリートファイターほど一発の火力が大きくなくギルティギアほど連続でコンボを入れるわけでもないぐらいのバランスがいい感じでした。

SNK格ゲー

SNKの格ゲーで餓狼の次にハマったのはKOFシリーズです。KOFはシステムが餓狼と似ていたので同じ勢いで遊ぶことができました。今年の夏ごろにKOF14がセールで安くなってたので買ったことからKOFシリーズにもハマりました。

f:id:iketai:20201216154808j:plain
f:id:iketai:20201216235610j:plain

KOFは3人でチームを組んで順番に戦っていくルールで戦うキャラが変わってもゲージなどは引き継がれるので戦闘順にも戦略性があります。他にも好きなキャラでチームを組んだりするといった楽しみもあります。餓狼と比べると近年の作品はコンボゲー要素が強くなっていますが操作は比較的しやすい方だったのでコンボにあまり自信ない自分でもキャラを動かせました。また最近では98UMFEも買ってプレイしました。こっちは一発の火力が最近の作品より高めでした。

このように最近では自分は格ゲーKOFシリーズにハマっています。また、KOF以外では龍虎の拳サムライスピリッツもプレイしました。

SNK以外の格ゲー

 ここまでずっとSNKの格ゲーについて語りましたがSNK以外の作品もいくつかプレイしています。その中で気に入っているのはストリートファイターシリーズとギルティギアシリーズです。

f:id:iketai:20201216224625j:plain
f:id:iketai:20201216224607j:plain

ストリートファイターは言わずと知れた2D格ゲーの金字塔で過去にもいくつかやったことありますが最近ではアニバーサリーコレクションを買いました。同作には多くの作品が入っていましたがその中ではストリートファイターZEROシリーズが個人的に操作しやすくて気に入っています。ギルティギアシリーズはコンボゲーの中でも代表的な作品でとにかく連続でコンボを決めていきます。操作は他の格ゲーと比べると若干難しいですが簡単なコンボは決めやすいしゲームテンポが速めで爽快感が大きいので好きです。この2シリーズもたまにやっています。

最後に

この記事では自分がハマった格ゲー作品について語りました。少々説明不足なところもあるかもしれませんが皆さんどうでしたか。これを読んだ機に格ゲーをやってみてはいかがでしょうか。

ここまで記事を読んでくれてありがとうございました。明日はpicrin君です。